一般論として冷え性の原因を語る時に、こちらのサイトでも、以下のような項目を挙げましたが、これって本当に原因なの?と思ってしまいます。

  • 運動不足
  • 食生活
  • 筋肉量が少ない
  • 自律神経の乱れ

というのは、その中で実業団の元プロスポーツ選手の方とお話した時です。

その人自身、現役時代、徹底的な体調管理があり、栄養士による完璧な食生活を送り、個人に最適化された練習と筋肉強化。メンタルコーチによる精神管理など、トータルにやったとしても、ものすごい冷え性で、外出時はホッカイロが手放せません。

となれば、冷え性の原因は何なのか?と改めて思ってしまいます。その対策として、以下のようなものがベターと考えます。

  • ケガ防止と、損傷直後から完治までのアプローチ。
  • 導電性のソールがついたシューズの開発。
  • トレーナーさんと現アプローチ×放電セラピーの応用の探求。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。